第11回マイクロ・ナノ工学シンポジウム

menu

発表要綱

発表形式

  • 発表は一般講演をすべてオーラル発表としており、 「リアルタイムオーラル発表」「オンデマンドオーラル発表」 のいずれかのオンライン発表となります。 発表方法は採択通知と併せてご連絡いたします。 実行委員会に一任願います。

  • 1.リアルタイムオーラル発表の方 (講演番号にMN1・MN2がある方)
    通常の学会のように、割り当てられた日時に発表していただくプレゼンテーションです。 事前に発表スライドをご準備の上、プログラム上で割り当てられた日時にご発表ください。
    発表時間は一人当たり、質疑応答を含めて15分です。
    リアルタイムオーラル発表はオンライン会議システムEventHubおよびZoomを用います。 セッションへの入出方法や発表ツール等の詳細については後述の参加・発表方法をご覧ください。

  • 2.オンデマンドオーラル発表の方 (講演番号にMN3がある方)
    発表スライドにそって音声を録音した動画ファイル(最長でも15分)をご準備いただき、 事前に学会に提出いただきます。
    オンデマンド発表にはオンライン会議システムRemo(https://remo.co/)を用います. 当日は各発表者の講演番号が付された「テーブル」にあらかじめ提出いただいた動画ファイル がアップロードされており,集まった参加者は自由に動画を視聴できます. 発表者は講演セッション中にはご自身のテーブルに入っていただき,音声,画像,筆談等を用いて 参加者と双方向にディスカッションをお願いします.
    セッションへの入出方法や発表ツール等の詳細については後述の参加・発表方法をご覧ください。

  • 3.動画配信について
    今回のシンポジウムでは参加登録者により多くの講演を聴講いただくために、 期間を設けてすべての発表を動画配信いたします。これに伴い、リアルタイムオーラルでは 発表時に録画をさせていただきますのでご了承ください。録画した動画は学会以外の目的には 使用しません。オンデマンドオーラルはご提出いただく動画をそのまま配信いたします。 配信期間は後日シンポジウムHPで公開します。

    なお、今回はシンポジウムの一週間前となります10/20に発表情報(予稿集とオンデマンド発表資料) が公開となりますのでご注意ください。

オンライン開催の参加・発表方法

Zoom, EventHub, Remoを用いたオンライン開催の参加・発表方法につきまして、 下記のマニュアルをお読みください。
マイクロナノ工学シンポジウム_オンライン開催マニュアル.pdf
参加者・発表者の方には当日のEventHubアクセスURLをメールでご案内いたしましたので、ご確認ください。

発表練習(リハーサル)について

下記の日程で発表練習の機会を設ける予定です。発表者の方はご都合がつきましたらぜひご参加ください。

  • リアルタイムオーラル発表の方
    ・10 月 19 日(月)午前 10 時~午後 4 時 (10 月 26 日発表の方)
    ・10 月 20 日(火)午前 10 時~午後 4 時 (10 月 27 日、28 日発表の方)
    ご自分のセッションの時間割に都合がつかれない場合は、別の日程への参加も可能です。
    メールにてご案内いたしましたマニュアルをお読みいただき、 また同じくメールにてご案内いたしましたEventHub、ZoomのアクセスURLからご入場ください。

  • オンデマンドオーラル発表の方
    発表者の方は下記の操作マニュアルをお読みいただき、下記時間内のご都合の良い時間帯に自由に入退室・練習を行ってください。
    第11回マイクロナノ工学シンポジウム オンデマンドオーラル発表 リハーサルについて(pdfファイル)
    ・10 月 20 日(火) 10:00-11:55 リハーサル午前の部
    https://live.remo.co/e/11-84
    ・10 月 20 日(火) 12:00-16:00 リハーサル午後の部
    https://live.remo.co/e/11-87

オンデマンドオーラル発表の動画提出について (10月12日(月)〆切)

  • ナレーション入りの動画ファイルを作成いただき, 10月12日(月)までに下記サイトにアップロードいただきたくお願いいたします.
    https://www.sasj2.net/MAS/jsmemnm/welcome

  • 【注意点】
    ・パワーポイント等を用いた通常の発表スライドにナレーションをつけてください
    ・動画は最長でも15分,動画は.mp4, .wmv, .mov, .aviなど一般的なファイル形式で, 500 MB以内のファイルサイズを目安に, 参加者がダウンロードして視聴するのに配慮してご作成ください
    ・ファイル名を発表者の講演番号(例えば「28A0-MN1-0.mp4」など)にしてください
      
  • 動画の作成方法は決まりはございませんが、下記に一般的な例を示します.

  • 1. パワーポイント(Microsoft PowerPoint)で発表スライドを作成する.
    2. マイクをPCに接続するなど音声を録音可能にした状態で, タブの「スライドショー」→「スライドショーの記録」を押す.
    3. このとき,「現在のスライドから記録」を押すと各スライドごとに,「先頭から記録」を押すと初めから終わりまで一続きで音声ファイルを作成できるのでやりやすい方を選ぶ.
    4. 録音用の画面が開き,「記録を開始」ボタンを押すと録音が開始されるので,マイクに向かって発表を吹き込む.
    ・中央スライド画像の右にある三角のマークやEnterキーをクリックすると一つ先に進みます.
    ・画面下のペンツール,消しゴムツールを使うと,音声に同期して画面上に動的に書き込みもできます.
    ・「記録の停止」を押すと音声収録が終了されます.
    5. 音声を収録し終えたら,タブの「ファイル」→「エクスポート」→「ビデオの作成」を押し,動画ファイルを作成します(時間がかかります).

    ※バージョンによって,各種ボタンが無く右クリックで表示されるなどインターフェースに違いがございます.詳細についてはお答えできかねますので,パワーポイントの公式ページや各種解説ウェブサイトをご参照下さい.