日本機械学会サイト

目次に戻る

2018/6 Vol.121

【表紙の絵】
「くもをすいこんでたべものにかえるきかい」
井岡 武志 くん(当時6歳)
うえのえんとつからくもをすいこんで、きかいのなかでたべものや、おさら、スプーンにかえるきかいです。
できたたべものはベルトコンベアーではこばれて、おきゃくさんのどうぶつたちが、たのしみにならんでまってます。

バックナンバー

特集 ユーザーエクスペリエンス

タイムアクシスデザインとUXデザイン

松岡 由幸(慶應義塾大学)

はじめに

「モノづくり×モノづかい」のためのUXデザイン

今や、デザイン(設計)の対象は、人工物を生産するモノづくりのみならず、サービスデザインに代表されるような人工物を使用するモノづかいも含んでいる。そして、その両者を統合したもう一つの6次産業(2次産業×3次産業)ともいえる「モノづくり×モノづかい」産業における新ビジネスモデルに向け、新たなデザインが期待されている。ユーザーエクスペリエンスデザイン(UXデザイン)は、その代表的な存在であろう。

ユーザーエクスペリエンスとは、その名のとおり、人工物やサービスなどの利用を通じてユーザーが得る経験である。また、UXデザインは、その経験であるコトをデザインする。なお、経験であるコトをデザインするために、多くの場合、その手段であるモノもデザインする。そのため、UXデザインは、「モノづくり×モノづかい」のためのデザインであるといえる(1)

会員ログイン

続きを読むには会員ログインが必要です。機械学会会員の方はこちらからログインしてください。

入会のご案内

パスワードをお忘れの方はこちら

キーワード: