日本機械学会サイト

目次に戻る

2019/10 Vol.122

【表紙の絵】
おともだちロボット
西岡 紗季 さん(当時4歳)

色々な生き物や自然とおともだちになって、お話ができるロボットです。頭についているアンテナを使って、お花さん、草さん、滑り台さん、太陽さん、雲さんたちとお話ができて、直ぐに仲良くなってハートがたくさん出てくるロボットです。これでみんな自然と仲良くできるとおもいます。

バックナンバー

貴方の英語は大丈夫? よくある間違い教えます。

第10回 あわや剽窃行為?引用と参考文献にはご注意を

論文の著者には引用した情報の出典を明らかにする責任がありますが、ただ明示するだけでなく、所定の様式に則って細部まで正確に記載することが重要です。他者の論文を自分の言葉で言い換えて使用(パラフレーズ)した場合でも、必ず引用したことを明らかにします。他者の論文の情報を使用していることに変わりはないからです。引用したことを明記すれば、剽窃の疑いがかかる恐れもありません。剽窃行為を行ったとして誤解されないよう注意しましょう。

近年は文献管理ソフトの種類も増え、用途に応じて選べるようになりました。ソフトを利用すれば手作業よりもずっと効率的に参考文献を完成させることができます。とは言え、ソフトの使用有無に関わらず、以下のようなミスをしないよう徹底しなければなりません。

1. 文中引用と参考文献リストの不一致

会員ログイン

続きを読むには会員ログインが必要です。機械学会会員の方はこちらからログインしてください。

入会のご案内

パスワードをお忘れの方はこちら

キーワード: