日本機械学会サイト

目次に戻る

2019/2 Vol.122

【表紙の絵】
さがせ!タカラモノグラ
後藤 快 くん(当時7 歳)
タカラモノグラは化石や宝石をみつけるきかいです。
そうじゅうしているぼくは、きょうりゅうの化石やキラキラしている宝石をみつけようとわくわくしています。

バックナンバー

特集 二酸化炭素分離回収と貯留・固定および利用技術

コンクリート分野におけるCO2削減・有効利用技術

取違 剛〔鹿島建設(株)〕

はじめに

コンクリート分野におけるCO2排出の現状と抑制対策

土木・建築分野に関わるCO2排出量は、セメント製造時や構造物に使われている鉄筋や鋼材などの製造時におけるCO2排出までカウントすると、全産業の約1/4を占めている(1)。したがって、コンクリート分野でのCO2削減は地球温暖化を抑制するうえで非常に大きな役割を担うことになる。

土木学会では、コンクリート構造物の設計、施工、供用、維持管理、解体・廃棄や解体後の再利用を行う際の環境負荷を照査できる仕組み作りが進められている。土木学会が2005年に取りまとめた「コンクリート構造物の環境性能照査指針(試案)(2)では、コンクリート構造物におけるCO2排出削減の方法論として、①構造形式・施工方法の最適化、および②副産物の有効利用に着目した事例が紹介されている。

会員ログイン

続きを読むには会員ログインが必要です。機械学会会員の方はこちらからログインしてください。

入会のご案内

パスワードをお忘れの方はこちら

キーワード: