日本機械学会サイト

目次に戻る

2025/3 Vol.128

表紙:経年変化してグラデーションに紙焼けをした古紙を材料にコラージュ作品を生み出す作家「余地|yoti」。
古い科学雑誌を素材にして、特集名に着想を受け、つくりおろしています。

デザイン SKG(株)
表紙絵 佐藤 洋美(余地|yoti)

バックナンバー

「匠のワザ」でトラブル完全対策法を学ぶ

第3回 匠のワザ(2)はインタラクション ギャップ

國井 良昌(國井技術士設計事務所)

はじめに

前回の第2回目は、匠のワザ(1)として、トラブル原因の98%が潜在している「トラブル三兄弟」を解説した。

隣国の技術者は、この98%を開発プロセスの中でどのように生かそうかと質問してくる。一方、日本人技術者は残2%のところを質問してくるのだが、その前に質問はほぼ皆無であることが悲しい。

筆者は大手新聞社にてセミナー講師も勤めるが、対面セミナーでは質問皆無、オンラインでは受講者全員がカメラオフの「墓石授業」である。こんなに辛い職業があるだろうか?家庭料理で全く反応がない家族、その主婦の気持ちに置き換えてほしい。要するに、本連載を読んだだけでは、何も反応がない。技術の職人を目指すなら、是非、修行を積んでほしい。

会員ログイン

続きを読むには会員ログインが必要です。機械学会会員の方はこちらからログインしてください。

入会のご案内

パスワードをお忘れの方はこちらでメールアドレスを入力して次へ進んでください 。

ORCIDでログインされている方はこちらの操作でA-Passのパスワードを>作成してからログインしてください。

キーワード: