日本機械学会サイト

目次に戻る

2019/5 Vol.122

【表紙の絵】
二人のりいすロボット

木原 友里 さん(当時7歳)

おじいさんとおばあさんがのっていろいろなところに行けるイスロボット、シートベルトつき。下から足がでてそうじをしながらおもったところにいける。かいだんものぼれる。

バックナンバー

貴方の英語は大丈夫? よくある間違い教えます。

第5回 私のSPはWIPです…ってどういう意味? 投稿誌のルールに従って全ての略語を定義しよう

automatic voltage regulator(自動電圧制御装置)はAVR、amplitude modulation(振幅変調)はAMに—abbreviation(略語)は、長くなりがちな専門用語、業界用語を短くまとめ、語数の削減や論文の可読性を向上させてくれる便利な存在です。しかし同時に、その略語が何を意味するのかは研究分野や所属学会、時には大学や企業など、研究者の所属機関によっても異なるため、読者を混乱させないように常に気配りが必要です。

例1-NG  We developed a program that included SST for students.

(我々は、学生のためのSSTを含むプログラムを開発した。)

会員ログイン

続きを読むには会員ログインが必要です。機械学会会員の方はこちらからログインしてください。

入会のご案内

パスワードをお忘れの方はこちら

キーワード: