日本機械学会サイト

目次に戻る

2017/2 Vol.120

【表紙の絵】
「アレルギー物質がパパッとわかるメガネ」&「モニターロボ」
伊藤 心くん(当時9 歳)

このメガネはウエアラブルコンピューターメガネの未来型で、食物アレルギーがある人のために作られました。
メガネの横の黄色い部分から赤外線が出るので、物質の持つ波長のちがいから、中に入っている物質がわかります。
そのデータをロボットに通信してモニターロボに結果を表示します。
事前に自分のアレルギー物質を登録しておけば、食べられるかどうか瞬時に判断できます。
ぼくはナッツアレルギーですが、このケーキはOK マークが出たので食べることができます。

*作者の伊藤 心くんは2016年7月15~17日開催の「口笛世界大会2016 ジュニアの部」で優勝しました。
http://whistling.jp/wwc/wwc2016/wwc2016-results
http://www.akita-u.ac.jp/honbu/event/item.cgi?pro6&849

バックナンバー

編集後記

今回の特集で取り上げている新幹線ですが、皆様は年に何回ぐらい利用していらっしゃいますでしょうか。当方は年に1 度帰省する時に東海道新幹線を利用しておりますが、車内温度も最適でいつも熟睡しております。10 年後の超電導リニアも楽しみですね。

さて、本誌はスマホやタブレット端末でも閲覧可能です。これまでは冊子と同じ2 段組みのPDF ファイルしかございませんでしたが、ホームページのリニューアルによりレスポンシブデザインとなり、携帯端末でも読みやすくなっております。ぜひ、新幹線などの移動中に気軽にページを開いていただけますと幸いです。(OI)

キーワード: