日本機械学会サイト

目次に戻る

2019/12 Vol.122

【表紙の絵】
でんきをあつめるきかい 武田 碧さん(当時 4 歳)
たくさんのかみなりのでんきをあつめてにんげんの生活にすこしずつつかうきかいがあったらいいなとおもって絵をかきました。

バックナンバー

特集 さらなる挑戦、小惑星探査機「はやぶさ2」

「はやぶさ2」サンプラ

澤田 弘崇(宇宙航空研究開発機構)

はらぶさ2サンプル採取装置(サンプラ)の概要

「はやぶさ2」に搭載されているサンプル採取装置(以下、サンプラ)は、「はやぶさ」初号機で技術開発されたサンプラの設計を踏襲し、「はやぶさ2」のミッション要求を満たすために改良された装置である。本稿では、「はやぶさ2」サンプラの概要について述べる。

「はやぶさ2」のサンプラは、「はやぶさ」初号機の設計(採取方法、外形寸法など)を踏襲しているが、含水鉱物、有機物が含まれていると期待されるC型小惑星からのサンプルリターンのために、よりきれいな状態で地球に持ち帰り分析するための改良がいくつか施されている。目標サンプル収量は、初期分析で必要最小限の科学分析を実施できるだけの量50mgに対して、ミッション要求は100mg以上とした。主な仕様、機能要求は以下の通りである。

会員ログイン

続きを読むには会員ログインが必要です。機械学会会員の方はこちらからログインしてください。

入会のご案内

パスワードをお忘れの方はこちら

キーワード: