日本機械学会サイト

目次に戻る

2019/12 Vol.122

【表紙の絵】
でんきをあつめるきかい 武田 碧さん(当時 4 歳)
たくさんのかみなりのでんきをあつめてにんげんの生活にすこしずつつかうきかいがあったらいいなとおもって絵をかきました。

バックナンバー

研究ストーリー

洗濯機に入れたタオルはどこに移動するのか

2018年度 日本機械学会賞(論文)
「モンテカルロ法を用いたドラム式洗濯乾燥機の脱水起動シミュレータ」
上甲 康之、黒澤 真理、高橋 幸太郎

DOI: 10.1299/transjsme.17-00140


この度は日本機械学会賞(論文)を頂き大変光栄です。論文タイトルのドラム式洗濯乾燥機は、私が(株)日立製作所に入社して最初に携わった製品です。洗濯機のようないわゆる白物家電製品は、取り扱う現象が熱や振動・騒音などから水や洗濯物などに至るまで多岐にわたり、使用条件もお客様によって千差万別です。例えば、ご自宅で洗濯するときに、一枚のタオルに着目してみてください。洗濯後、そのタオルはどこにあると思いますか?タオルは遠心力や摩擦力、水流などの物理的な作用を受けながら、刻一刻と移動していくことが想像できます。しかしながら、これらを物理モデルで定式化することは容易ではありません。本論文では物理モデルとは別のアプローチでこの種の問題に取り組みました。

会員ログイン

続きを読むには会員ログインが必要です。機械学会会員の方はこちらからログインしてください。

入会のご案内

パスワードをお忘れの方はこちら

キーワード: