日本機械学会サイト

目次に戻る

2020/11 Vol.123

表紙の説明:これは、1962年にドイツのギルデマイスター社で製造されたチャック作業用6軸自動旋盤のチャック部分(左)と刃物台部分(右)である。円周上に配置され、連続割り出しする6個のチャックに工作物を取付け、刃物台がまるで6台の機械のように軸方向に動いて加工を行い、1周すると1個の部品が出来上がる。
[日本工業大学工業技術博物館]

バックナンバー

Tips for Academic Publishing アクセプトに繋げる論文投稿&学術出版の豆知識

第11回 Open Access Publishing オープンアクセス出版を知る

Tips for Academic Publishing
アクセプトに繋げる論文投稿&学術出版の豆知識

オープンアクセス出版を知る

学術出版業界において最も注目を集める話題の1つに、オープンアクセス(OA)があります。OA出版は研究者に複数のメリットをもたらしますが、その中でも最も重要なのは、世界中から論文にアクセスできるようになることです。OAモデルでは、研究論文を読むためにお金を払う必要がありません。つまり、論文をより広範囲に届けられるということを意味します。

しかし、自分の論文をオンラインで公開することに懐疑的な研究者も少なくありません。そこで今回は、OA出版の基本的な情報をご紹介し、よくある誤解を解き明かします。

会員ログイン

続きを読むには会員ログインが必要です。機械学会会員の方はこちらからログインしてください。

入会のご案内

パスワードをお忘れの方はこちら

キーワード: