日本機械学会サイト

目次に戻る

2017/1 Vol.120

【表紙の絵】
「ハッピーハッピーマシーン」
中村 遼くん(当時5 歳)
作者のコメント:
人の心を傷つける人や、けんかばかりする人をハッピーハッピーマシーンが吸い
とってくれて、心のきれいな人に産まれかわらせてくれるよ。
みんなが幸せになってほしいな。

バックナンバー

エンジニアリング教育の達成度評価 ~テスト問題バンクの取り組み~

第1回 連載にあたって: テスト問題バンクの活動について

1. なぜテスト問題バンクなのか

エキスパート・ジャッジメントを鍛える試み

エンジニアリング教育を通して、プログラム修了生にどのような知識・能力(学修成果)を身につけさせたいのか。
工学分野では、日本学術会議(2013)による分野別参照基準に加えて、エンジニアリング教育の質的同等性を保証する国際的枠組み(例えば、ワシントン協定やEUR-ACE)に基づいて日本技術者教育認定機構(JABEE)の基準や審査の手順・方法が定められていること等によって、他の多くの専門分野と比べて、学修成果が高度に構造化され、明確化されている。しかしながら、そうしたエンジニアリング教育においても、学修成果は「学習・教育到達目標」等として極めて抽象的に記述されているため、具体的にどのような範囲と水準の知識・能力の習得を期待しているのかについて、専門家の間で共通理解が形成されているとは言えないのが現状である。

会員ログイン

続きを読むには会員ログインが必要です。機械学会会員の方はこちらからログインしてください。

入会のご案内

パスワードをお忘れの方はこちら

キーワード: