日本機械学会サイト

目次に戻る

2018/11 Vol.121

【表紙の絵】
地球アニマル保ごしせつ
村井 暁斗 くん
(当時10 歳)
動物を地球の中に入れてすみやすいようにしている。
またしょく物も入れているので定期的に水を外から、あたえる。
野生動植物をほごする。

バックナンバー

特集 空の産業革命―「飛行ロボット」としての次世代ドローン―

ドローン配送を活用したオンデマンドショッピング

向井 秀明〔楽天(株)〕

オンデマンドショッピングのニーズの高まり

新しいニーズの高まりとその背景

近年、今までにも増してオンデマンドショッピングのニーズが高まってきている。楽天株式会社(以下、楽天)が提供する、楽天デリバリープレミアムなどのオンデマンドショッピングサービスも成長が著しい。

現在、楽天は、オンデマンドショッピングのニーズの高まりに伴って障害となるラストワンマイル問題、つまりユーザーの個宅へどうやって効率的に配送するかという課題へのさまざまな解決策を模索している。その中で、楽天は解決策の一つとして、人の関与を極力必要としない、完全自律型飛行ドローンによる自動化された物流の実現を目指して、楽天の物流サービスの一つである「楽天ドローン」の専用機体「」を使い、ドローン配送を活用したオンデマンドショッピングの実現に取り組んでいる(1)

完全自律型飛行ドローンによるドローン物流

ソフトウェアとオールインワンのソリューション構築によるドローン配送の実現に向けて

楽天は、株式会社自律制御システム研究所(以下、ACSL)との共同研究により、国産の完全自律型飛行ドローンを開発し、連携アプリケーションを含めたトータルソリューションとしてのサービスの導入を進めている。

会員ログイン

続きを読むには会員ログインが必要です。機械学会会員の方はこちらからログインしてください。

入会のご案内

パスワードをお忘れの方はこちら

キーワード: