日本機械学会サイト

目次に戻る

2018/7 Vol.121

【表紙の絵】
みんな健康マシン
袴田 怜知 くん(当時8歳)

この機械の名前は「エンストターミル」。どんな病気やケガでも必ず治します。スーパーコンピューター50台分の性能があり、原因不明の病気でも情報を入力すると、正確に原因と治療法を診断してくれます。レーザー、薬剤、その他様々な物質を放出して、病気やケガを完治させます。
みんなが絶対に健康になれるマシンです。

バックナンバー

特集 計算力学技術者認定事業15周年

計算力学技術者資格の国際相互認証

吉田 有一郎〔東芝インフォメーションシステムズ(株)〕

国際相互認証

国際相互認証の状況と内容

日本機械学会は2014年に上級アナリストと英国NAFEMSのProfessional Simulation Engineer(PSE)(1)の国際相互認証を開始した。PSEを取得した上級アナリストは2017年度で32名となり、上級アナリストの3割程度がPSEを取得している。また、PSE1名が上級アナリストを取得しており、相互の認証が実現している。

NAFEMSは工学モデリング、解析およびシミュレーションのための国際的な機関であり、欧米で知名度が高い。NAFEMSのPSEは上級アナリストと基本的に等価だが、計算力学技術者の力量(意図した結果を達成するために、知識および技能を適用する能力)の扱い方に関して上級アナリストとPSEでは多少相違がある。

PSE認定はStandard(標準)とAdvanced(上級)の2種類がある。また、上級アナリストはPSE認定の専門分野の中から表1で示す17分野が選択可能である。ただし、熱流体力学の上級アナリストは「計算流体力学」と「流れ、熱および質量輸送の基礎」が選択可能であり、また振動分野の上級アナリストは「有限要素解析」、「力学、弾性、及び材料力学」と「動力学と振動」、「騒音と音響」、「マルチボディ動力学」が選択可能である。

会員ログイン

続きを読むには会員ログインが必要です。機械学会会員の方はこちらからログインしてください。

入会のご案内

パスワードをお忘れの方はこちら

キーワード: