日本機械学会サイト

目次に戻る

2018/7 Vol.121

【表紙の絵】
みんな健康マシン
袴田 怜知 くん(当時8歳)

この機械の名前は「エンストターミル」。どんな病気やケガでも必ず治します。スーパーコンピューター50台分の性能があり、原因不明の病気でも情報を入力すると、正確に原因と治療法を診断してくれます。レーザー、薬剤、その他様々な物質を放出して、病気やケガを完治させます。
みんなが絶対に健康になれるマシンです。

バックナンバー

特集 計算力学技術者認定事業15周年

固体力学分野の標準問題集

大矢 弘史

標準問題集とは

固体力学2級および1級標準問題集

標準問題集(固体力学)は、計算力学技術者認定事業の固体力学分野の有限要素法解析技術者2級および1級の認定試験の想定問題をまとめた認定試験受験者用の標準問題集(以下問題集)である。この問題集の設問形式は試験問題と同じ設問形式で、2級は4択問題、1級は選択問題、穴埋め問題、記述問題である。2級・1級の問題集ともに、実際に問題を解き進めながら独習しやすいように、前半部に問題、後半部に解答・解説が記載されている。また、2級問題集の場合、最後によく使う材料力学公式を掲載している。2級の問題は、①計算力学のための数学の基礎 ②固体力学の基礎 ③熱伝導の基礎 ④有限要素法の定式化 ⑤有限要素法の実践 ⑥数値計算法の基礎 ⑦要素テクノロジーの基礎 ⑧モデリングの基礎 ⑨境界条件の使い方の基礎 ⑩プリポスト処理の基礎 ⑪結果の検証の基礎 ⑫コンピュータの基礎 ⑬計算力学技術者倫理 の13分野に分類されており、有限要素法による線形応力解析を中心として、数学、固体力学の基礎から結果の検証の基礎、計算力学技術者倫理までの広範囲の問題が記載されている。また1級の問題は、①非線形解析における応力とひずみ ②材料非線形(弾塑性、クリープ、粘弾性) ③幾何学的非線形 ④境界非線形(接触) ⑤破壊力学・疲労解析 ⑥動的解析 ⑦伝熱解析 ⑧要素テクノロジー ⑨数値解析法 ⑩解析の検証・妥当性確認と品質保証 ⑪情報処理 の11分野に分類されており、各種非線形解析、線形破壊力学解析をはじめとして、解析の品質保証までの多くの分野の問題が記載されている。2級13分野、1級11分野は、認定試験における試験分野と対応している。

会員ログイン

続きを読むには会員ログインが必要です。機械学会会員の方はこちらからログインしてください。

入会のご案内

パスワードをお忘れの方はこちら

キーワード: