日本機械学会サイト

目次に戻る

2019/8 Vol.122

【表紙の絵】
れいにーうぉーくのぱたぱた
長谷川 遥 さん(当時6 歳)

雨の日にブルーになる気分や、ストレスで落ち込む現代の人たちの気分をいやしてくれるとっても自然のいいかおりのするスプレーをまきながらぱたぱた飛びながら空中散歩する人間をハッピーにする未来のマシーン

バックナンバー

日本機械学会教育賞受賞にあたって

「ロボットミドルウエアROSの普及への貢献」

倉爪 亮(九州大学)・表 允晳〔ROBOTIS CO., LTD〕・渡邊 裕太(九州大学)

はじめに

この度、筆者らがこれまでに執筆し、公開、出版したROS関連の解説書に対して、「ロボットミドルウエアROSの普及への貢献」により、日本機械学会教育賞を受賞いたしました。拙著を手に取り、お読みいただいた方々、公開、出版にご協力いただいた方々には、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

さて本稿では、これまでに筆者らが上梓した2冊のROS解説書「詳説 ROSロボットプログラミング- 導入からSLAM・Gazebo・MoveItまで-」、および「ROSロボットプログラミングバイブル」について、これらの書籍を執筆し、公開、出版するに至った経緯について述べるとともに、ROSに代表されるミドルウエアに対する今後の期待について述べる。

会員ログイン

続きを読むには会員ログインが必要です。機械学会会員の方はこちらからログインしてください。

入会のご案内

パスワードをお忘れの方はこちら