とことんわかる自動車のモデリングと制御2011
【協賛(予定)】
計測自動制御学会,自動車技術会,システム制御情報学会,精密工学会,電気学会,電子情報通信学会,日本工学会,日本シミュレーション学会,日本ファジィ学会,日本フルードパワーシステム学会
【開催日】
2011年11月17日(木) 9.30-17.50
【趣 旨】
東日本大震災による未曾有の被害に見舞われた昨今において,自動車や交通環境のみならず,産業機械の安全・安心を確保するための信頼性はますます問われており,その考え方を確立することはとても重要となっています.そこで本年の講習会においては,自動車のモデリングと制御を中心とした講演だけでなく,信頼性に関するトピックも取り上げます.さらにモデリングと制御に関しても,学術的理論の展開から製品事例の紹介まで,学術・自動車産業の最先端の成果を各方面の講師よりわかりやすく説明していただきます.
【題目(仮題)と講師】
9.30-9.35/開会の辞
第2技術委員会委員長 相馬 仁(名城大学 理工学部)
(1)9.35-10.35/失敗学に学ぶ-ソフトウェアは複雑設計になって学びにくい
東京大学 大学院工学系研究科 教授
中尾 政之
(2)10.45-11.45/自動車のモデルベースト制御
慶應義塾大学 理工学部物理情報工学科 教授
足立 修一
(3)13.15-14.15/車両運動のモデリングと制御〓
東京工業大学 イノベーション研究推進体 特任教授
福島 直人
(4)14.25-15.25/操舵系のモデリングと電動パワーステアリングの制御
トヨタ自動車株式会社 第2シャシー開発部
久代 育生
(5)15.35-16.35/マツダ・スカイアクティブについて
マツダ株式会社 PT開発本部 主査
原田 靖裕
(6)16.45-17.45/スバル・アイサイトについて
富士重工業株式会社 スバル技術本部 主査
関口 守
17.45-17.50/閉会の辞
第2技術委員会幹事 白土 良太(日産自動車(株) 総合研究所研究企画部)
【定 員】
70名,
申込先着順により定員になり次第締切ります.