一般社団法人 The Japan Society of Mechanical Engineers

メニュー

会友

日本機械学会では

機械工学に興味を持つ方ならどなたにでもご入会いただける「会友制度」を設けました。会友の方にはわかりやすく解説した最新の情報と、興味のある専門分野(部門)のニュースレターを直接お届けいたします。

会友は「専門ではないがお仕事などで機械工学と関連される方」、「生涯教育の一環として機械工学分野に興味を持つ方」、「将来のため広い知識を吸収したい方」などにとくにお勧めです。機械工学分野を世界的にリードする本会ならではの情報力と人材力を是非ご活用ください。

会友入会資格

  • 19歳以上の個人(19歳未満の方はジュニア会友制度をご利用下さい)
  • 「機械及び機械システムとその関連分野」(以後、「本会が対象とする分野」と呼ぶ)にかかわる工学・技術に関心を持ち本会の活動に賛同する方
  • 下記の内容に該当の方はそれぞれの会員資格でご入会をお願いいたします。
    「本会が対象とする分野」にかかわる工学・技術の専門家の方⇒正員
    「本会が対象とする分野」の課程を修めている在学生の方⇒学生員
    資格についてご不明な方は下記会員・情報管理グループへお問い合わせ下さい。

入会金:500円

会費:3,000円

特典:メカライフ特集号(4回/年)・部門ニュースレター・支部ニュースの送付,講演会での発表
本部および登録する支部・部門が主催する行事への会友価格での参加
(その他の行事への参加は一般価格)
学会の出版物の会員価格での購入など

入会ご希望の方は申込書に必要事項をご記入いただき、郵送 または FAXでお申し込み下さい。

入会手続き終了後、会員証・学会からのお知らせなどご案内いたします。

(毎年11月に翌年分会費のご請求を差上げます。また、退会のお申し出がないかぎり毎年自動継続されます。)

入会申込書(PDF形式)

入会申込書(MS-WORD形式)

*Mac版のMS-WORDをお使いの場合は体裁が変わる場合があります。