一般社団法人 The Japan Society of Mechanical Engineers

メニュー

団体連絡員各種ご案内

団体扱いについて

団体扱いとは

同じ職場・学校に5人以上の会員が勤務・在校している場合、本会から送付する会誌の配布、会費の納入などの依頼を一括して行い、また本会と会員相互の連絡を常に円滑にするとともに諸経費の節減をはかり、本会の運営にご協力をいただくグループを団体扱いと言います。設置につきましては申し出があった場合、あるいは会員の意向を照会し承諾を得た場合など設置できます。
団体扱を設置した場合連絡員を1名選出して頂きます。会員に限定いたしません。

連絡員の方への依頼事項

1. 本会から送付する会誌その他諸通知の所属会員への配付

会誌は毎月10日前後連絡員宛着信するよう一括して発送致しますので、着本次第会員各位に配付をお願い致します。
会誌のほかに役員選挙など会員への諸通知も送付の都度、会誌と同様に会員各位に配付をお願い致します。

2. 所属会員の会費集金と本会への一括納入

希望団体のみ会費一括納入の手続きをご案内致します(11月下旬頃)。

3. 所属会員に異動があった場合の本会への連絡

所属会員の転入(個人扱から団体扱へ)・転出(他団体へ・団体扱から個人扱へなど)・退会などは早急に本会広報情報グループへご通知をお願い致します。
また所属会員の部課名、役職名等に変更がありました節も併せてご通知をお願い致します。
なお、転出の場合は新通信先(住所・部署名等)も必ずお知らせ願います。
団体扱の方々で部門登録がある場合は直接登録されています勤務先へ各部門よりニュースレターなどが郵送されますので、部署の異動などご所属の変更のお知らせを宜しくお願い致します。
翌月分学会誌より変更希望の場合は 毎月22日までにご通知下さいますようお願い致します。(データ出力後着信分の情報変更は翌々月からとなります)

4. 新会員の勧誘と退会者の慰留についてのお願い

本会の収入は会員の会費を基盤としておりますので、会員数の増減が会の運営を大きく左右しております。
つきましては、貴社(貴学)内で未加入の方々がおられます際はなるべく入会頂けます様ご勧誘方をお願い致します。
また、退会のお申し出の際も極力会員として継続して頂けます様お口添えをお願い致します。

5. 団体扱い事務連絡費

毎年10月末日の貴団体所属会員数により団体会員扱い事務連絡費として1名につき250円をお支払いしております。連絡費は本会より直接連絡員へお支払い致します(原則として銀行振込と致しますので振込先口座名などをご連絡下さい)。振込先口座の変更は下記より申請いただけます。

<団体連絡員の口座変更手続き>


    関係ページリンク

    上記に関するご質問・お問い合わせ先

    〒162-0814
    東京都新宿区新小川町4-1 KDX飯田橋スクエア2階
    一般社団法人日本機械学会 広報情報グループ 変更担当

    電話03-4335-7613/FAX03-4335-7618
    広報情報グループ E-mail:henkojsme.or.jp