一般社団法人 The Japan Society of Mechanical Engineers

メニュー

会費減額制度・資格修正手続

博士課程(後期)在学中の方の2024年分会費減額制度のご案内

博士課程(後期)在学中の方の会員資格は「正員」となりますが、経済的負担軽減策として、博士課程(後期)在学中の方の会費を単年ごとの申請により学生員と同額とする減額措置を行っております(会員資格はこれまでどおり正員資格)。
本減額制度を希望される方は下記の申請フォームにご記入の上、期間内に申請をして下さい。

  • 2024年分会費減額制度の申請期間は[2023年9月1日~11月30日]となりますのでご注意願います。
  • 入会時の減額については本フォームへの申請は不要です。
  • 本減額制度は単年ごとの申請が必要となります。

今年度の申請受付は終了しました。


在学中の方の資格修正手続について

昨年末から1月にかけて、卒業予定の学生員の皆様に調査票の回答をお願いし、本年4月にご回答のない方は卒業とみなして、会員資格を学生員から正員へと資格変更させて頂きました。これらの方々の中で、現在在学中(博士課程後期は除く)の方は、学生員へ資格を修正致しますので、下記のフォームより申請して下さい。

正員で復学する場合の減額措置について

現在資格が正員の方で大学・大学院(博士前期課程)へ復学する場合は申し出により学生員会費とすることができますので、下記のフォームより申請して下さい。なお会員資格は正員のままとなります。博士課程(後期)在学中の方は上記をご覧下さい。

 

    在学中の方の資格修正正員で復学する場合の減額申請

    会誌/JSME magazines(+1200JPY/year)

    購読する/subscribe

    学生証の画像をアップロード/Upload a photo of Student ID card

    送付先・住所変更はマイページより手続きして下さい。

    クリック後、送信まで時間がかかりますので、ページが更新されるまでそのままお待ち下さい。また、送信後に回答受付メールをお送り致します。


    会費払込について

    必ず上記所定のお手続きをお済ませ頂き、払込みをお願い致します。自動引落しをご利用の場合には、12月1日までにお申し出を頂けますようお願い致します。なお、会費引落し後にお申し出のあった場合には、次回請求分会費として差額を繰り越しをさせて頂きますので、ご了承願います。

    上記に関するご質問・お問い合わせ先

    〒162-0814 東京都新宿区新小川町4番1号 KDX飯田橋スクエア2階
    一般社団法人日本機械学会 広報情報グループ 会費減額担当 あるいは 資格修正担当
    電話03-4335-7613/FAX03-4335-7618/E-mail:henko@jsme.or.jp