「市場で勝ち抜く商品開発のための上流設計」
2012年7月24日 | 設計工学・システム部門講習会主催No.12
【協 賛(予定)】
精密工学会,自動車技術会,日本計算工学会他
【趣 旨】
市場で勝ち抜く商品開発ためには,マーケティングによる顧客のニーズやウォンツの発掘,それに基づいた商品コンセプトの導出と,さらにそれを実現するための設計といった各活動が強く結びつくことが重要です.本講習会では,この一連の流れを理解し,各活動を支援する手法が学べます.
◆題目・講師◆
司会 増井 慶次郎((独)産業技術総合研究所)
9.30~10.50/「自動車の商品企画におけるマーケティングとバリュープラニング」
東海大学非常勤講師(元日産自動車商品主管)宮内照雄
11.00~12.20/「お客様の声を技術の世界へ展開–QFDの活用」
玉川大学 経営学部 教授 大藤 正
13.20~14.40/「コンセプトの生成と選択で挑む上流設計の考え方」
大阪大学 大学院 工学研究科 教授 藤田 喜久雄
14.50~16:10/「TRIZ で矛盾の壁をブレイクスルー」
大阪学院大学 名誉教授 中川 徹
【定 員】
50名(申し込み先着順)
【聴 講 料】
会員20 000円(学生員10 000円),会員外30 000円(一般学生15 000円)