一般社団法人 The Japan Society of Mechanical Engineers

メニュー

2017年度(第22回)北陸信越支部賞募集のお知らせ

2017/07/05 |お知らせ

北陸信越地区における機械工学・機械技術の振興と支部事業の発展、学生会活動の活性化を目的として創設された支部賞の第22回の募集を下記の要領で行います。奮ってご応募(自薦、他薦)下さい。

応募要領

【支部賞の種類と対象,件数】
技術賞:企業などにおける技術開発・製品開発あるいは長年にわたる技術を通して北陸信越地区の機械工業上著しい功績のあった個人または団体、2件以内に授与します。
貢献賞:支部活動を通して支部事業の発展や機械工学・機械工業に著しく貢献した個人・団体1件に授与します。
優秀講演賞:支部主催の学術講演会において発表された研究論文の内、優れた研究成果を修め、かつ優秀な講演発表に対して授与します。なお、学生に対する優秀講演賞は、日本機械学会フェロー賞(若手優秀講演賞)として授与します。
学生賞:学生を主体として支部地区の活動に著しく貢献した学生個人またはグループに授与します。
1.学生会活動の部:機械学会の広報活動に成果を修めたもの、学生会運営に著しい貢献をしたもの、または支部地区の各種行事などを通して機械工学・工業の発展に寄与したものの中から概ね1件。
2.卒業研究発表の部:学生会主催の第47回学生員卒業研究発表講演会において発表された研究発表の内、優れた講演内容に対して10件程度。

【表彰の方法】
2018年3月3日(土)開催予定の北陸信越支部総会において、受賞者に賞状と副賞(記念品)を贈呈します。

【受賞資格
技術賞・貢献賞:原則として北陸信越支部に所属する正会員または特別員とします。
学生賞:北陸信越支部所属の学生員とします。

【応募要領】
技術賞・貢献賞:応募は第三者の推薦または当事者の申請によるものとし、所定の様式による支部賞申請・推薦書を提出してください。
学生賞学生会活動の部:各会員校1件を限度に所定の様式による支部賞推薦書を提出してください。
応募書類は下記支部HPよりダウンロード、あるいは支部事務局宛に必要部数をお申込みください。●http://www.jsme.or.jp/hs/

【募集方法】
本誌および支部HPにより受賞候補者を広く支部会員に募ると同時に、技術賞、貢献賞については各県連絡幹事に候補者の推薦を依頼します。

【選考方法】
技術賞・貢献賞・学生賞学生会活動の部:受賞者の選考は、北陸信越支部賞選考委員会が応募書類に基づいて行い、支部幹事会で決定します。
優秀講演賞・学生賞卒業研究発表の部:応募制はとらず、講演会における座長および聴衆のアンケート採点結果をもとに選定します。

【応募締切】
技術賞・貢献賞・学生賞学生会活動の部:2017年10月20日(金)必着

【応募申込および問合せ先】
〒920-1192 金沢市角間町 金沢大学 理工学域 機械工学類内
日本機械学会北陸信越支部事務局 支部賞選考委員会宛
電話・FAX 076-234-4668 E-mail jsme-hs@se.kanazawa-u.ac.jp URL http://www.jsme.or.jp/hs/

お知らせ一覧へ