一般社団法人 The Japan Society of Mechanical Engineers

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オンライン会議システムについて

[JSMEにてご利用いただけるオンライン会議システムについて]

オンライン開催手順について

講習会・特別講演会 オンライン開催 全体フロー

研究発表講演会オンライン開催 全体フロー


オンライン会議システムについて

本会にてご利用いただけるオンライン会議システムは WebEX meetings と Zoom の2種となります。
それぞれのアカウント情報は以下の通りです。

Web会議システム  WebEX Meetings  Zoom ミーティング
保有アカウント数
最大同時接続数 100名まで 100名

アドオンで拡張可(500名まで)

アドオン追加 ×  ・ウェビナー

 ・大規模ミーティング

主催者 1名のみ 主ホスト1名

+ 共同ホスト(上限なし)

主催者キーの対象範囲 会議ごとに発行 アカウントごとに共通
電話接続
録画機能

ローカル or クラウド保存

ローカル or クラウド保存

画面共有 参加者全員可 設定可

全員 or ホスト/共同ホストのみ

推奨使用 会議 会議,少人数行事


[Zoomウェビナーについて]

[概要]オンラインセミナーやイベント用途に機能追加されたZoomアドオンのひとつ.ホストはパネリスト(講演者,運営委員)と参加者を切り分けて管理することができる.Youtubeへの転送設定が可能なため,ライブストリーム配信として動画を配信・保存可能.[ミーティングとの違い]
・パネリストと参加者を切り分け
パネリスト:画面共有・音声出力,共同ホスト任命,全参加者のリスト確認
 参加者  :画面共有不可,音声出力はホストの許可があれば,参加者の確認不可・動画配信機能
ZoomからYoutubeへウェビナー内容を転送し,Youtubeのライブストリーム配信動画として閲覧・アーカイブ保存可.またYoutubeのライブストリーム配信機能には,次のようなメリットがある.
1.100名以上の参加者でもライブストリーム配信から視聴可
2.遅れて参加した場合等,ストリーム配信中の動画を巻き戻して視聴可
3.Youtube側でアーカイブ保存されるので終了後も視聴可
➡オンラインでのイベント開催に向いた仕様であり,講習会や講演会の特別講演といった講演者と参加者が明確に分かれるイベントでの使用を推奨.


[よくある質問と回答]

Q.利用予約や空き状況を知りたい
A.部門担当職員までご確認ください。職員は一括して予約状況を確認可能です。
部門管轄でない委員会や会合でのご利用につきましては webexregist1[at]jsme.or.jp までご連絡ください。

Q.講演会をオンライン開催するため、複数のアカウントを利用したい
A.講演室に合わせてご利用いただけますので行事担当の職員までご相談下さい。

Q.オンライン会議システム利用時の費用負担はどうなるか
A.現状、事務局で管理しているミーティングアカウントをご利用いただく分には費用ご負担はございません。アドオン利用料については別途ご相談下さい。

Q.100名以上の参加が見込まれる行事は開催できないのか
A.100名以上の大規模行事はZOOMでの対応とさせていただきます。
Zoom+Youtubeライブストリーム配信により、100名以上参加の行事にも対応可能です。
Zoomの機能にライブストリーム配信機能があり、Youtube経由でZoomの内容を配信することが出来ます。
※ご注意※:WEBEXは100名以上、Webinar(Events)の対応は不可

Q.講演の内容を録画・保存したい
A.Zoom+Youtubeライブストリーム配信であればストリーム配信された内容が保存されます。
Youtubeアーカイブへ保存されるのでそのまま後日公開することも可能です。

Q.アドオンやオプション機能を追加してほしい
A.アカウントごとの対応となりますので事務局にご相談ください。

※その他、オンライン会議システムの利用にあたってのお問合せは webexregist1[at]jsme.or.jp まで